株式会社コンバージョン

高い技術力を活かしたサービスをご提供いたします。

OSS導入支援サービスの特徴

OSS(オープンソース・ソフトウェア)は社内基幹システムやインターネットサーバのインフラ環境構築には欠かすことの出来ないものとなっています。しかし、次のような問題を抱えている企業が多いのも現実です。

現状の課題

企業における一般的な悩み
・情報はたくさんあるが、何が正しい情報なのかわからない…
・設定したはいいが、最適なパラメータかどうか不安…
・たくさんのバージョンがあるが、どのバージョンを利用すれば良いのかわからない…
 などなど…

サービスの特徴

弊社のOSS導入支援サービスは、OSSを基本とした設計・構築・運用保守までをトータルカバーいたします。
(対応プラットフォーム:Unix、Linux)

サービスの流れ

ヒアリング

お客様へ課題やご要望などをヒアリングします。複合的、客観的な視点から現状を把握します。

ご提案

ご要望や問題点を詳細に分析し、最適なシステム構成、問題再発を未然に防止するシステムをご提案します。(冗長化、負荷分散、バックアップ)

全体設計

お客様のご要望を元に、パフォーマンス・セキュリティが最適なシステムとなるよう、設計を行います。また、システム導入に伴う実施・移行計画の作成と、スケジュールの進捗管理、運用設計を行います。

環境構築

決定されたパラメータをベースにソフトウェアのインストール作業を行います。

テスト・切り替え

テスト仕様書に沿った動作確認を行い、既存サーバから新規サーバへの切り替え作業を行います。

運用保守サポート

ソフトウェアの不具合に対するお問い合わせを受け付け、障害調査を行います。

設計・構築サービス内容

Linux/UNIX系OS
  • Red Hat Enterprise Linux系
  • Solaris
FTPサーバ
  • ProFTPD
  • vsftpd
  • WU-FTPD
Webサーバソフトウェア
  • Apache HTTP Server
  • Apache Tomcat
  • Nginx
ファイルサーバ
  • Samba
  • WebDAV(mod_dav)
Proxyサーバソフトウェア
  • Squid
  • DeleGate
認証管理
  • Shibboleth
  • OpenAM
  • Kerberos(Active Directoryでの認証)
  • OpenLDAP
DNSサーバソフトウェア
  • BIND
  • pdnsd
  • djbdns
セキュリティ強化ソフトウェア
  • OpenVPN
  • OpenSSH
  • iptables
  • TCP wrapper
  • xinetd
監視ソフトウェア
  • Hinemos
  • Zabbix
データベースソフトウェア
  • PostgreSQL
  • MySQL
仮想環境
  • KVM
冗長化ソフトウェア
  • Heartbeat/Pacemaker/DRBD
  • LVS/keepalived
ログ管理
  • syslog-ng
  • rsyslog
  • LogSurfer
メールサーバソフトウェア(MTA: Mail Transfer Agent)
  • Postfix
  • Sendmail
POP3/IMAP4サーバソフトウェア(MRA: Mail Retrieval Agent)
  • Dovecot
  • Courier IMAP
  • Qpopper
ローカル配送ソフトウェア(MDA: Mail Delivery Agent)
  • procmail
  • maildrop
メーリングリストサーバソフトウェア(ML: Mailling List)
  • Sympa
  • fml
  • GNU Mailman
  • Majordomo

ご提供価格

ヒアリング・システム全体設計
¥ 50,000 〜
インストール・設定・単体テスト作業
¥ 50,000 〜
例)インストール作業費用
Red Hat Enterprise Linux 6/7インストール ¥ 60,000
※その他OSSインストールと同時作業の場合 ¥ 50,000
Apache HTTP Server設定・単体テスト ¥ 85,000
Squid設定・単体テスト ¥ 120,000
BIND設定・単体テスト(マスタサーバの場合) ¥ 85,000
※ソースからのインストールが必要な場合(Solaris環境など)や、設定内容によって費用は変わります。
結合テスト、サーバ切り替え作業
¥ 50,000 〜
ドキュメンテーション(手順書作成)
¥ 50,000 〜
保守サポート
※ 運用保守サポートサービス内容を御覧下さい。

※税抜き価格となります。

納品物(ドキュメント)

弊社で構築を行ったシステムについては、以下のドキュメントを納品させていただきます。
ドキュメントのフォーマットは基本的に弊社のものを利用しますが、ご指定のものがある場合は別途ご相談ください。

  • 1 基本設計書
  • 2 詳細設計書(パラメータ)
  • 3 テスト仕様書兼結果報告書
  • 4 インストール手順書
  • 5 運用手順書

※インストール・設定作業のみの請け負いも可能ですが、その場合は、「2」と「3」のみの納品となります。

運用保守サポートサービス内容

ソフトウェア保守につきましては、以下のメニューで承ります。

メール、電話によるソフトウェアの障害に関するサポートを行います。
※お客様にてログの収集やコマンドの実行をお願いすることがあります。
スポット対応にてオンサイト作業を行います。
作業内容に応じての御見積もりになるため、作業内容の制限は特にありません。

詳細はOSS保守サポートサービスのページでご確認ください。

関連サービス

技術情報 OSSコミュニティへの道 社内システム
お電話でのお問い合わせ 03-6429-2880 (土日祝日除く) お問い合わせフォーム
ページトップへ