GCP認定資格「Professional Cloud Developer」に挑戦!

こんにちは!

GCP認定資格のキャンペーンがやっていたので、興味本位で登録してみました。
せっかくなので、このBLOGを使って実際の登録から勉強内容まで、ちょっとずつ記事を書いてみようかなと思っています。

ちなみに、キャンペーンは下記のページから登録できて、2019/7/19までが期限となっておりますので、もし登録される方はお早めに。

GCP 認定資格チャレンジ - デベロッパー編 キャンペーン

さて、キャンペーンへの登録方法ですが、上記のページの右側にある「キャンペーンに登録する」に必要な事項を入力して「送信」ボタンを押すだけ!簡単ですね!
登録すると「【Google Cloud】GCP 認定資格チャレンジ - デベロッパー編 キャンペーンのご案内」という件名のメールが送られてきますので、CourseraとQwiklabsでトレーニングを始めるだけです。
ちなみに、この二つのプログラムが無償で利用できるのは1か月とのことですので、登録次第、すぐに使い始めましょう!

さて、登録が終わったので今日はここまで…と思ったのですが、メールをよく読むと模擬試験が受けられるらしい…。

模擬試験

せっかくなので、何も勉強せずに受けてみて、どれくらいの点数が取れるものなのか、試してみました。
ちなみに、筆者の得意分野はサーバーH/WからサーバーOS、MWまで、という昔ながらのサーバーインフラエンジニアで、クラウドサービスのことは良くわかっておりません。GCPはVMを立てて遊んだことがあるくらいで殆ど触ってないですし、DBに関しても造詣が深いわけではありません。
そんな中での気になる点数は…!

7点/20満点

…微妙。。

ま、まあ、これから勉強していくわけですし!

ということで、次回は実際にCourseraとQwiklabsを使ったトレーニングについて実体験をレビューできたらと思います!

  • X