GitHubのプロジェクト

GitHubはソフトウェア開発のプラットフォームとしてご存知の方も多いと思います。そして、ドキュメントの更新などの履歴管理などに活用される事もあります。
今回は、ソースコードでは無くドキュメントとして公開されているリポジトリを紹介したいと思います。

The book of Secret Knowledge

IT界隈に関わっているとツールやコマンド類を調べながら仕事などを行う事も多いですがその場でメモを残したり情報を整理して残したりが難しい事もしばしばあります。このリポジトリはそういった情報がまとめられています。
読んでみると知らない情報が多く、OSSのリンクやスクリプトにスマートフォンアプリも載っていたり、Twitterアカウントも紹介されていたりと様々な情報が乗っています。個人的に関心を持ったのは"Hack This Site"で「ハッカー向けの無料で安全かつ合法的なトレーニング グラウンドです。」と英文で紹介されていてちょっと面白そうだなと思いました。

Free Programming Books

タイトルは「無料のプログラミング本」となっておりプログラミング学習に関連する内容となっており、無料で公開されている解説ページやPDFなどがまとめられています。
無料オンラインコースも紹介されていて探求心さえあれば無限に学べます。
個人的にはBashとSQLぐらいしか日常的に触っていないのでその他の言語も探求したいところです。

※本記事は弊社保守サポートサービスに加入された方向けの情報配信メルマガ「OSSサポートサービスメールマガジン」から転記しております。

お問い合わせ

弊社では様々なサービスを取り扱っております。
詳細はサービス一覧からご覧ください。

お気軽にお問い合わせください。応対時間 9:30-17:30 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ
  • X